■ 日程

12/23(日)
13:30~

ファミリークリスマス

ご家族みんなでお楽しみいただけます。子どもたちにはサンタさんからのプレゼントがあります。

12/24(月)
19:00~

キャンドルサービス

クリスマス・ソングの響きと幻想的なキャンドルの光の中で、クリスマスの本当の意味をお聴きになりませんか?

12/23(日)
10:15~12:30

クリスマス礼拝・祝会

クリスマスのメッセージ
牧師 有木義岳・牧師 植竹利侑
パイプオルガン
日山かおる
聖歌隊・ピアノ・ハンドベル・ゴスペルフラダンス

どなたでもご自由にお越しください。
入場無料・チャリティー献金あり・駐車場70台

■ メッセージは、有木義岳師をお迎えします。

メッセージは、有木義岳師をお迎えします。

プロフィール

1964年 神戸ルーテル新学校卒業、松江市松江福音ルーテル教会牧師、神戸市青谷福音ルーテル教会牧師を歴任し、1988年よりルーテルアワー「心に光を」ラジオ牧師を務める。その傍ら1995年より神戸ルーテル新学校の実践神学部専任講師として活躍し、2004年より助教授として奉職。

有木義岳師

■ 12/2(日) クリスマスコンサート

クリスマスコンサート

■ ファミリークリスマス

ファミリークリスマス

■ クリスマスの本当の意味
きよしこのよる 星はひかり 救いのみ子は まぶねの中に 眠りたもう いとやすく

天使たちの大合唱のなかで、救いのみ子としてマリヤから生まれたイエス・キリストの生涯は、苦難にみちたものであった。神の子でありながら、人を救うため、人の子として生まれたイエスは、事々に神の愛と真実を語り行ったため、民衆の信頼と愛情を一身に集めたが、当然のように、当時のユダヤ宗教家たちからは妬みと憎しみを買い、十字架につけられることになった。しかし聖書には、次のように書かれている。
キリストは、わたしたちのためにのろいとなって、わたしたちを律法ののろいからあがないだして下さった。聖書に「木にかけられる者は、すべてのろわれる」と書いてある。(ガラテヤ人への手紙 3章13節)
木、とは十字架のことで、木にかけられるというのは、神にのろわれて地獄に落ちることであった。だからユダヤ人達は、斬首・石打ち・火あぶり・鋸の寸きざみなどのローマの死刑の中でどれよりも十字架刑をおそれていた。
イエスも、それが神のご計画であると知りながらも、「もし出来ることなら十字架の刑だけは、つかずにすむようにして下さい」と祈ったことがあった。しかし、それが神のみこころであることを確信すると、「どうして、十字架につかずにおれようか」と言って自ら捕縛されて判決をうけ、刑に服した。(ゲッセマネの祈り マタイによる福音書 27章)

キリストは神に打たれ苦しめられた

人間が信じようと信じまいと、神は神であり、聖であり、愛である。
神は人間の罪をゆるすことができない聖なる方であると同時に、人間の罪をゆるさずにはおれない愛なる方である。
神は人間の罪を処罰し同時にゆるすために、あらかじめ、ご自身のみ子を人としてこの世に送られた。
イエスは神でありながら、まったき人として聖い生涯を送り、全人類の罪を背負う、「あがないの小羊」として神の怒りをうけるために十字架につけられた。釘にうちつけたのはローマの兵士、命令したのは総督ピラト、そうさせたのはユダヤの宗教家たちだった。しかし、本当につけたのは、神ご自身の聖なる怒りであった。愛の身代わり、全人類の罪のゆるしのためだった。
だから、十字架上の第一声は午前9時、

父よ、彼らをおゆるし下さい

であり、午後3時、神の怒りが極限に達したときの言葉は、
エリ エリ レマ サバクタニ (「どうしてこれほどまでに、お見捨てになられたのですか」という意味)
であった。イエスは、私達の身がわりとして、それほどまでに神に打たれ、苦しめられ、のろわれて下さったのである。そして「すべては完了した」といって息をひきとられた。その日のうちに敬虔な弟子達の手によって葬られたが、三日目には復活し、500人以上の弟子達の目の前で天に帰られた。イエスは今も生きておられる。イエス・キリストは十字架の業を成し終えて、父なる神のみもとに帰るために、マリヤよりお生まれになった。
それがクリスマスの意味である。

■ ファミリークリスマス 送迎バス経路
マイクロバス
マイクロバス
  発車時刻 停車場所
1 12:45 東雲古川病院前
2 12:55 広島駅南口広島駅前大橋北詰
3 13:05 皆実町6丁目電停前
4 13:10 県病院向いサイゼリア前
5 13:15 丹那町おおぼ歯科前
■ キャンドルサーヴィス 送迎バス経路
マイクロバス
マイクロバス
  発車時刻 停車場所
1 17:50 東雲古川病院前
2 18:00 広島駅南口広島駅前大橋北詰
3 18:20 皆実町6丁目電停前
4 18:25 県病院向いサイゼリア前
5 18:30 丹那町おおぼ歯科前
ワゴン
ワゴン
  発車時刻 停車場所
1 18:20 向洋駅前
2 18:40 東本浦バス停